息子3ヶ月。体重を量ってみたら7200gあった。生まれた時も大きかったから、常に成長曲線の上端をひた走っている。そのせいで腱鞘炎になったりもしたけど今は首も据わったし、抱っこがすごい楽になった。これでエレベーターの無い駅でもベビーカーで行けるはず。
1ヶ月目は育児と実家の毒に必死だったのであまり覚えておらず、2ヶ月目は泣き止まない息子に自分も泣いてみたりしていた。*13ヶ月目は育児が少し楽になるかな。2ヶ月の後半から声を出して笑ったり手足がやたらと動くようになったりしているので*2見ているのが楽しい。これから離乳食が始まったりハイハイしたり歩いたりするから、今が一番精神的、体力的に楽なのかもと思う。
でも最近のジメジメと暑さにはもうへこたれているので、早々にエアコンつけて涼んでいる。散歩とかもう無理なんじゃないか…。*3幸い元が引きこもりなので、今のところ密室育児でも全く問題ないよ。話相手が夫しかいなくてその夫も平日には帰宅が遅いし疲れてるから喋ってくれないけど、慣れっこなので気にならない。むしろ息子が生まれてからはよく笑って声を出すようになったなぁ。意味のある言葉や会話のキャッチボールが出来てるわけじゃないから、コミュ能力は全く上昇していなくむしろ低下しているんだけど。*4

*1:相変わらず黄昏泣きはあるけど、アーとやり過ごす事でどうにかなってる

*2:新生児期から足はやたらと動く子だった。おっぱいあげる時にキックをされるのだけど、当時は縦抱き授乳だったのでお腹にダイレクトにくる。今の体重でそれをやられたら軽く死ねるんじゃないか

*3:わたしの暑さメーターが

*4:義姉と喋った時に、話をまとめられない、咄嗟の言葉が出てこない、主語述語が無い、とかの反省点を見つけたー。こういうのは人と喋って慣らさないとダメだよねぇ