29日の日記で7200gだった、というのは実は25日に量ってました。それで今日、また体重を量ってみた。そしたら7800gになってたよ…。うんこを今日はしてないからその分の重さもあるんだろうけど、6日で600g大きくなるって…。1日100gじゃない。日に何ml乳飲んでるの。ずっしり重たくなったなぁと思ったら、8キロ目前だなんてびっくりだわ。生む前の予定ではお腹も小さいし推定体重も軽かったから、小さいままの予定だったのに…。出てきてびっくりだわ。*1ハイハイや立ちだすと締まるっていうけど、その頃には何キロになってるの…。抱っこできるかしら…。
そんな息子だけど、首が据わったーと喜んでたら寝返りの練習をし始めた。あんまりうつぶせにするのが好きじゃなかったんだけど、暇そうにしてたからうつぶせにしてあげたら大層気に入ったらしく、自分でもやりたい!と思うようになったらしい。だけどそうそう簡単に出来るはずもなく、体を横90度に立てるもそこから倒れ込めずにヒンヒン泣いている。友達の子は8ヶ月でもまだ寝返りしてないって言ってたから、うちもその位かなーと根拠もなく思い込んでいたんだけど、チャレンジするのが早すぎてびっくりした。そんなに頑張らなくてもいいんだよ…。離乳食だって欲しなければ6ヶ月から始めるつもりでいるのに、最近わたしが食べてるのを何をしているのかという風にガン見するから5ヶ月で開始しそうな勢いだ。
寝返りと関係あるのかわからないけど、夜ベビーベッドで寝ているときにズリズリ移動していって、柵に頭をぶつけてスンスン泣いてるのがとてもかわいくてニヤニヤしてしまう。あと夜中なのに起きてすぐにニコニコ笑ってるのは単純にすごいと思うんだ。*2

*1:推定体重1割増し、成長曲線常に上の方

*2:夫婦共に寝起きが悪い