義姉がうちに息子を見に来た。以前に1年に1ヶ月一緒に住むのを3年位やってたので、仲が良いのです。こっちに来てからは半年に一度会う程度だけれど、その位の頻度が丁度良いな。住んでるのは同じ区内なんだけど。
義姉がうちに息子を見に来ました。*1子ども好きな印象は無かったんだけど、予想以上にあやし方がうまくて息子は始終笑っていた。最後は眠くてぐずってしまったけど概ねご機嫌。わたしも久しぶりに夫以外の人と喋ったのでとても楽しかった。
で、その義姉なのだけど義両親や夫の中では「我侭である」という評価が下されている。わたしが見る義姉は適度にマイペースだけど気は使えるし変な気を使わせないから一緒にいて楽なんだけど、義両親はそのマイペースっぷりや言いたい事をハッキリ言ってしまう所が我侭らしい。夫も似たような事を言っていたけど、家族間では普通の言動だし態度だよなぁと思ってるんだけど、夫と義弟が義両親に対してやたらと気を使ってるから*2それが子どもが親に対する態度だと思ってるのかなぁと思ったりしている。他人の家庭なので別に何を言うわけでもないけど、自分が好きな人を自分の好きな人が、全部ではないにしろあまり良くない印象を持ってるのは何だかなーと思ったり。
ちなみにわたしは自分の両親に対しては気を使ってないと思ってたけど、里帰りしたらやったら気を使って疲れて帰って来たので、やっぱり使ってるんだなぁと感じた。つか、2人目里帰りは無いなと思った次第。気力体力消耗するから実家には帰りたくないとこまで行ってるよ今…。*3

*1:2回目

*2:超義両親を立ててる。義実家に行ったら、夫は必ず車の運転手だったりだとか。それが普通なのん?

*3:気を使って使われる分、義実家の方が居心地が良い。実家は自分ばっかり気を使うからなぁ