ベビーカーを買った。最近の暑さで日々の抱っこ紐での散歩は両者共にお腹に大量の汗をかいてしまうので…。息子、顔真っ赤。
アカチャンホンポに行ってお勧めされたのが
コンビ メチャカルファーストα
[rakuten:premammy:10004543:detail]
コンビ ボニート
[rakuten:toysrus:10426621:detail]
グレコ シティライトR
[rakuten:babyshop:10004084:detail]
この3つ。シティライトは事前に調べていて、実機を見てからと思っていた。結局は第一希望のシティライトにしたよ。ネットではレッドが人気だけど、もともとブルーが欲しかったので良かった。
軽い、両対面、自立可能、1ヶ月から使用出来る、片手で開閉可能が条件で、それを踏まえた3つの違い。

  • メチャカルα
    • ダッコシートつき。色幅が多く、デザインにこだわる人には楽しいかも。日よけも大きく、他2つは3分割になのにこれは5分割。だから何ってわけじゃないけど細かい調整が出来るのかな。3つの中では一番軽かった(はず)。4キロ後半。ハンドル調整が出来ない。友達が持ってる。
  • ニート
    • アカホンオリジナルの水玉。ダッコシートつき。ハンドル調整が出来る。日よけも大きい。3つの中では最重量で5キロ前半。コンビ2つは日よけのメッシュ部分が細かい。色展開がブラックとブラウンで、シートに水玉がついてる。かわいらしい。コンビのはシートベルトの金具が若干ちゃっちい感じがするなぁ。
  • シティライトR
    • 本命。アカホンオリジナルとイオンオリジナル、純正があるみたい。アカホンオリジナルはブラウン。イオンは4種類の色柄があるけど、若干純正品より付属品が劣るらしい。共通は頭を押さえるパッド、ハンドル切替、大きな日除け、バスケット。バスケットはコンビのものより大きかった。純正品とアカホンオリジナルには転落防止カバーがついており、足を乗せるところにそれが入っていて、引き出す形になる。*1日除けのメッシュは粗いけど、特に気にならなかった。

どれも軽いので押し心地は変わらず。折りたたみ方も大して変わりがなかったような。ボニートとシティライトで悩んだけど、結局シティライトに。第一希望だったのもあるけど、値段が2万弱という事が大きかった。同じような機能がついてるボニートより2万円*2も安かったんだよ…。
軽いのを選んだ割には電車に乗る機会なんてそうそう無いけど、かといって重いの選んで階段をヒーヒー言いながら昇るのもしんどいので軽さ重視で行きました。これとマンジュカのキャリアを併用して都会を過ごすよー。

*1:すごいわかりにくいけど、フットマフが足を乗せる部分についていると思ってくれたら良いかと

*2:ニートは4万超えてた