出産当日について色々書こうと思ってテキスト起こしてたんだけど、面倒になって放置中です。そのうち書く…。
昨日で1ヵ月半になって、区の赤ちゃん訪問に来てもらったよ。*1体重計ったり児童館の事やサポートについて聞いたりした。体重、5kg超えてて1ヵ月検診から約60g/日の増量している計算で、乳児すげーな!って思ったり。*2無理矢理片手抱っこで頑張ってるけど、今後のためにと思ってもらった抱っこ紐を練習しようとしたらギャン泣きされた。前に練習した時は大丈夫だったよね…?ただ単に機嫌が悪かっただけだよね…?と自分を慰め、次の機会にまた練習しようと若干悲しくなりながらそれをしまった。
今週に入ってから子は昼間に中々寝ず、*3布団に下ろすとヒンヒン泣いてわたしを呼び、口寂しいから乳をしゃぶらせろとパンチをし、おしゃぶりをくわえさせるとこれじゃないとキックを喰らわせる。なので機嫌の良い時におしゃぶり練習中なのだけど、うまくくわえられなくて怒って泣き出しそれをよしよしと宥める、というパターンが定着しつつある。何か産院で乳首が上手くくわえられなくてギャン泣きされてた頃を思い出す…*4とか考えながらも、ギャン泣きはやっぱり精神的にしんどいのでどんどんMPが削られていって、子が寝た後にはボロ雑巾のようになっている。それでも泣く度に乳をしゃぶらせてた時に比べると格段に乳首は楽になり、おしゃぶりという萌えアイテムを装着した子は随分と赤ちゃんらしくなった。
お出かけにもちょうどいい季節だから出かけたいなぁという気持ちと、まだ生後1ヶ月半だからなぁという気持ちが混ざって結局出かけられずにいる。今の所検討をつけているのがベビーマッサージなんだけど、3ヶ月入ってからにしようかなぁ。そうなると7月で、気温も高いから抱っこ紐とかいってられなくなる気がするよ…。

*1:ほんとは出産後すぐだけど、里帰りしてたから今時期になった

*2:母乳なので太り過ぎとか全く気にしてません。手も足もプクプクだよ

*3:寝ても1時間位

*4:母子同室だったのだけど、色々あってわたしが入院中に抱っこして乳を与えたのが、退院2日前だった。その後、お世話入院という形でもう一度入院して同室になったんだけど、2泊3日の間の授乳タイムは全部ギャン泣きされてた