抱っこしてないと寝ない日があったり抱っこしなくても寝る日があったりでバラバラだけども、大抵抱っこしないと寝ないのでそれを見越して姉に抱っこ紐を出産祝いとして買ってもらいました。
[rakuten:glv:10016229:detail]
ここのサイトさんを見て。最初はビョルンかスリングかなと思ってたんだけど、エルゴ良いよーとの記事を見て、ビョルンは使える時期が短いし、スリングは肩が凝りそうだし…と考えてマンジュカてのにしました。
エルゴは新生児に使うにはインサートパットが必要になるんです。首が据わるまで素抱っこなんて無理と思ってたので、*1首が据わらなくても大丈夫なマンジュカにしました。
エルゴのインサートパットがどこにつくのかよくわかってないんだけど、マンジュカの新生児用(首が据わってない子用?)の部品はお股部分をカバーする布みたいのがあるんです。それをスナップボタンでぽちぽち留めるっていう。首はジッパー部分を外して背当てを伸ばすとカバーされます。
まだつけ始めて大した経ってないのだけど、これに入れる時は結構な確率で泣かれます。わたしがモタモタしてて不満なんだと思う…。入った後は、すぐ寝るので入り心地はいいんだと思います。でも下ろすと泣くから眠りは浅いんだろうなぁ。前抱きにすると息が出来なくて苦しいかも…とわたしの体が思ってしまうらしくて、胸部分に空間を作ろうとして猫背気味になってしまうのが難点。かといって肩ベルトを緩めると落ちそうで怖いし…と未だに姿勢を悩んでいます。全体的な付け心地は肩と腰で支えるから楽なんだけどね。って他の抱っこ紐を試してないから比較できないんだけど。
このマンジュカ、お勧めしたいんだけどエルゴに比べて値段が倍くらいするし、*2取説が英語とドイツ語なので(画像はある)ところどころエスパーしながらつけないとならないから、エルゴの方をお勧めするよ。わたしはほら、もらい物だから…。ちなみに色はナチュラルにしました。濃い色だとホコリが目立つと件のサイトさんで見て、なるほど〜と思ったので。柄がついてるのも好みじゃないしね…。
ちょうど7月8月くらいが月齢的にお出かけに向くよっていう時期だから行きたいんだけど、キャンバス地なので母子共に暑そうだよ…。妊友がベビーカーをどれ買うか悩んでて、それを聞いてちょこっと調べたら欲しくなってきちゃった…。買うとしたら軽さ重視なんだけど、息子がベビーカーに乗ってくれるかどうかを確認するとこから始めなくちゃいけません。うはー。

*1:実際1ヶ月半で5キロ超えしてて、手が結構しんどい

*2:楽天でのエルゴ底値とマンジュカ売値を比べたらそれ位で、エルゴのインサートパットを買ってもエルゴの方が安いんじゃないかな