33wです。9ヶ月目も2週目に入りました。早いなぁ。マタスイの人たちと話してたんだけど、わたしの腹子はどうも小さいらしく300g位違いました。わたしより予定日後の人がわたしより腹子体重が多いんだぜ…。確実に予定日より遅れるんじゃないかと思ってるんだけど、出てくるのは確実だしお腹は生きてるのであんまり心配してません。それより今の時期で逆子になる事をすごい心配しているよ。5ヶ月7ヶ月と逆子診断されたから、今回はどうかなぁと先週検診にいったんだけどちゃんと治ってたようで一安心。これから逆子にならないように祈るばかりです。まあ陣痛来て生まれなくて緊急帝王切開とかなったら諦めるよりしょうがないんだけども。出来ればなりたくないなぁ。
後期づわりもあったりなかったりなんだけど、確実に食べる量が減ってきている気がします。夜に食べてしまったりケーキとか美味しすぎるので総カロリー量はむしろ摂ってると思うんだけど。それ以上に運動ってしてたっけね。よくわからないね。今時点で2時間は運動してる*1んだけど、実家に帰ったらしなくなりそうで体力低下が怖いです。臨月にこそしなくちゃならないのに。臨月になるとお腹を下げるために、スクワット200回して散歩2時間しろと産院から指導があったよと聞いたのでそれに近づけるべくずっと運動してる事にするよ。
妊娠してから食生活がバランス重視になってしまったので、1品中に5種類位具材を入れないと気が済まなくなってしまいました。それなのに普段作り慣れないハンバーグなんてものを昨日作ってみたら、大層不味くて残ったタネをどうしようかと思案中です。解凍して*2塩コショウなりコンソメ入れるなりすればいいんだろうけどね…。みじん切り最中に人参を粗みじんにしてしまった事も敗因なんだと思います。みじん切りも包丁でやってないクセして常に詰めが甘いわぁ…。*3

*1:歩いたり泳いだり

*2:冷凍中です

*3:マルチクイックでお手軽みじん切りのはずなんです。千切りも楽なはずなんです。洗うのが面倒なだけなんです。食洗機が欲しいこの頃なんです