あけましておめでとうございます。もう6日ですが。
義実家に帰って至れり尽くせりの日々を送ってこっちに戻ったら、見事に風邪を引きました。往復の飛行機からしてちょっとおかしかったんだよね…。往路は目的空港が視界が悪くて千歳に着くし、*1復路はちゃんと飛んだけど、冬の名物で遅れるし、極めつけに3日間ずっと雪でした。急な温度変化と雪にやられたんだろうなぁ。ここ4年程風邪を引いてなかったので何で今さら…と自分の体に問いたい気持ちでいっぱいです。
肝心の腹は、2泊3日の旅程で最初の2日間は疲れてたのか緊張してたのか、あんまり動かずにモヨモヨしてたんだけど、3日目になって慣れてきたのか元気にドッコンドッコン腹を蹴っておりました。結局本調子になったのはこっちに帰って来てからだったから、わたしの疲れ度合いや緊張と比例してるのねとか思ったりもした。今はもう少し大人しくしてくれないかね…ってくらいになっています。
年末に恐れ慄いていた体重ですが、心配していた程増えず*2だったんだけども、いやそれでも節制は必要なんだけども、昨日と今日とで2kgも違うのはどういう事なのかさっぱりわかりません。わたしは妊娠してない時の体重変化って全く無くて、それが普通だったのに大して食べてもないのに2kgも違うって恐るべし妊婦の体重…!って思ったよ。計る時間帯にもよるんですかね。よくわからんのだけども、明日の検診ではジャスト痩せタイムに計りたいなぁと思っておりますよ。

*1:そのせいで+5時間かかったよ

*2:結局サラダとうま煮しか食べてなかった