よつばとで焼肉を食べてるのを羨ましく思い、テレビで101歳のおばあちゃんが焼肉食べてるのを羨ましく思い、ああでも夫が12月は忙しいから行くのは無理だろうなぁと諦めてたらうまい事行く機会が出来てひゃっほいと食べたわけなんだけども、朝方4時半に腹痛で目覚め、トイレに篭る事30分、上から下から大惨事でした。
妊娠前から油嫌いで*1つわりがあけてからというもの煮物とかサラダとかの節油生活を送ってきたから、いきなり油が入ってきてびっくりしたんだよね…きっと…。以前まではジンギスカンを食べてお腹が痛くなる程度だったのに、今回は普通に牛食べて切ない事になったので、これから先は焼肉は遠い夢なんだな*2と思うことにしました。好きな食べ物に振られるって悲しいわ。(人生初体験)
それはそうと普段うちはお歳暮の類は実施してないんだけど、義実家から何を思ったのかそれが届いて返さなくちゃならないよな…と若干面倒な気分になっています。だってもう20日だぜ…?時期過ぎるじゃないですか…。なので新年の挨拶と共に自分達が食べたいソーセージを持っていく予定です。のしにお年賀って書いてもらおう。
肝心の中身なんだけど数の子とかいかの塩辛とかで、なんつーかもう、わたし妊婦なのですがって大声で北に向かって叫びたい気分でもう…。元々食べられないから全て夫行きになるからいいんだけど、義実家も妊娠高血圧症がどうのとか痩せなくちゃとかわたしが行ってたりあちらから行ってきたりするのに、こういう物を送るっていうのはあれですね、相変わらず天然なのねと実感したよ。
ここから愚痴になるんだけど、基本わたしは海産物が好きではなくて、*3 *4事あるごとに「あなたは好き嫌いが多いから」とか言われてハイハイとなってるんだけど、健康を害するような好き嫌いの仕方はしてないはずで*5、むしろ実家義実家で出されるような食生活してたら高血圧になるんじゃないの…と自分でご飯を作るようになってからは思うようになって好き嫌いが多いというのは間違っては無いけど、それを実家義実家には言われたくないな…とは思ってるわけでー。
今回こういうものを送られてきて、正直これから起こる事*6がすごい面倒だなぁと思うのだけど、相手は天然だから!悪気は無いから!と無理矢理思うようにして正月を乗り切りたい。実家義実家相手に裏表の裏なんか想像してたら自分が立ち行かなくなってしまうわ。でも面倒なものは面倒だわぁ。

*1:家で調理するのに油を使うことが嫌い

*2:生活的にもわたしの体的にも

*3:うに白子いくらなんかの卵内臓系、うなぎ等の川系、実家で漬けられる魚系漬物なんかが苦手。実家で出てくるものはそれらが多い

*4:秋刀魚鱈平目烏賊蛸鮭とかのスーパーで売ってるものは大丈夫

*5:納豆は嫌いだけども代替品があるから良いと勝手に思ってる

*6:お礼とか食べてないと言ってまた「好き嫌いが多いから」みたいな事を言われたりする事とか