日に日に腹子の動きが激しくなってきて、外から見ても動いているとわかるようになってきました。前回の検診の時に性別が男だとわかってからも、名前やら準備が進むわけも無く、諾々と日々を過ごしています。
今月からマタスイに行く回数を増やしたから、体重増加に歯止めがかかるといいなと思っています。マタニティスイミングといっても、お産に関する事柄は全体の1/3程度で後は普通にクロール、バタフライ、背泳ぎをやってるんだけど、わたし背泳ぎが出来なくてですね…。水に顔が出なかったんだけど、今日先生に支えられてバシャバシャやってみたら何となく泳げるようになりました。先生がすごく喜んでくれてわたしも嬉しかったんだけど、何が何やらわからないまま泳げてたから実感が沸かずにぼんやりしてしまってて、今になって嬉しくなったよ。年を取る毎に体力的な面や技術を覚える勘が鈍ってて、新しい事を覚えるのに時間がかかったり途中で諦めたりしてしまうのに今になってそういう新しい事が出来たと思うと嬉しいものです。次も忘れないようにしなくては。
着々とお腹は大きくなっていくし、背中も段々痛くなってきて腹子は成長してるんだなぁと思うのだけど、ついつい普通に過ごしてしまって腹に話しかけるのを忘れてしまいがちになります。さするのもお腹が張るから良くないと聞いたので、蹴られたら腹をたたくようにしてるんだけどわかっているのかしらね…。