母親学級1回目

母親学級の1回目に行ってきました。本当は先月に行くのが週数的にも良かったんだけど、つわりが終わって食事がおいしいと思ってるうちに過ぎてて結局今月に。内容は栄養指導、新型インフルに罹った時の医療機関の受け方、ビデオで受精〜出産までの経過 をやりました。
栄養指導は割とわかってたんだけど再確認ということでためになったよ。でも割と、なのでわたしは間食の部分がダメだった…。甘いものが食べたくてしょうがなくて、スイミングの帰りにスーパーに寄って何かしら買ってきたりしてしまってたから、お金を持ち歩かないようにして寄り道を無くす事で改善。残ってたロールケーキは今日頑張って全部食べて、明日から、っていうことにしました。うん、どこまでも自分に甘いのはわかってる。痩せるまではいかないにしても、体重を増やす事はしたくない…。来週検診なんだけど普通に食べてるから確実に増えてる気がする。
新型インフルについては、夫の会社の人がなったりしてるらしく早く予防接種しなよと言われてるものの、病院側でワクチンが足りないとの事で中々受けられてない状況です。罹ったらどうすんのって言われてるけどどうしようねぇ…。とりあえず来週の検診で打てたらいいなぁ。
ビデオでの受精〜出産は最初の方だったから他の患者さんの子どもの声やらで聞きづらく、映像だけをぼんやり見てました。出てきた所はちょっと泣きそうになったよ。母親の気持ちっていうか父親の気持ちに近い気がする…。
助産婦さんがほとんどの話をしてくれたんだけど、席が後ろだったためあんまり聞き取りにくくて眠くなったりしてました。あんまりにぼそぼそ喋るから最初は愛想の無い人だなぁと思ってたんだけど、後になって普通だったから緊張してたんだねと納得。最後に自己紹介をして解散したんだけど、予想以上に皆さん他の方の名前と顔を覚えている様子でびっくりしたよ。(わたしさっぱり覚えてない)
2回目は来月行く予定。3回目は帰省先の病院で受講予定。