産前産後グッズやら帰省中には買えなさそうなものを徐々にピックアップしています。主にケープやら抱っこ紐やらなんだけど。未だ性別がわかってないんだけど、考えれば考える程性別って先にわかると何かいい事あんのかな…?って思い始めています。差し当たっては新生児用衣類なんだろうけど、お下がり使用前提だしベビーカーも首が据わるまで買わない予定だし何がいるんだろう。性の別で何が一番気になるかっていうのが服や物の色しか思いつかない点でちょっとアレなのかしら。友人やマタスイの人達が性別の話で盛り上がってるのを見て、何かこう、自分がわかってもそこまで盛り上がれないや…みたいな感覚に陥っているよ。ちょうどマタニティブルーにまた嵌ってしまって里帰りしたくないようと夜中に泣いてみたり、*1魔の2歳児を乗り越えられるかなとか先の事を考えて目の前が見えない状態なので、産まれてからわかってもいいやとか思い始めています。
そういえば母親学級に申し込んだんだけど、病院のは1回目が25週迄、と書いてあったので慌てて電話したら別に過ぎてても良いとの事でほへーとなりました。次の診察の時に予約すればよかったー。*2区でやってる両親学級も行こうか行くまいか悩んでいるところ。病院では沐浴しかやってないみたいだから、区の方に行きたいなぁ。*3週数と日程を比べてみたけど、12月開催時は7ヶ月後期で1月開催時は9ヶ月初期なんだと今さらながらの切羽詰まりっぷりにびっくり。9ヶ月後半には実家に帰る予定だから結構時間がないんだね。来年はもう腹は大きいのかぁ。

*1:実家にいたのは15年位なのにその嫌な部分だけピックアップ思い出しするんだ

*2:電話応対をしたのが、あまり好きではないおばちゃん事務の人だったので、割と嫌な気分に。その人以外は事務の人も看護婦さんもいい人達なのに…!

*3:区ではオムツと抱っこが加わるらしく、夫には色々とやってもらう気満々なので事前に知っておいて欲しい