20週6ヶ月

本日検診の日。行くまで20分位かかるので、水分補給で途中の100円自販機でレモン水を買うのが日課になっているよ。6ヶ月に入ったので検診内容がちょっと変わって診察時間が長くなりました。だから混むんだね。わたしも腹子も元気で、今が一番いい時期なんだなぁと感じています。体もそれ程重くないし。先月からは1.5kg太ってたけど、何も言われなかったので普通に食べるよ。腹子は330gで骨関係がクッキリと見えてました。男女の区別はまだつかず。男の子が欲しいなぁと思ってるんだけど、健康に産まれてくれればそれでいいやと思っているのでどっちでもいいかなぁ。この間、初めて夫にどっちがいいか聞いてみたんだけど夫もやっぱり男の子が良いけど、女の子のような気がする、と言っていました。そういえばこういう会話って出来たばっかりの頃に済ませておくのが普通なような気がするよ。出来て健康に育ってるってだけで満足してて、それ以上の事に気がいかなかったんだ…。今日も疾患はいつ頃わかるのかっていう話を聞いて、病院行く度にネガな事ばっかり聞いてる感じがする。元がネガだからね…。しょうがない…。あとはクラミジア検査と季節性インフルワクチンを注射して終わり。クラミジアは妊娠前にやったはずだけど、一通りの検査としてやるんだね。
友人から結婚妊娠したよって葉書が来て、メールをしたらわたしの予定日2日前とかいう話で、その子がもう男女の区別がついてるからうちはどうなんだろうと夫に話を振ってみたっていうのが元々でした。友人の話を聞かなきゃ男女どっちがいいとか夫に聞いたりしなかったと思うよ。子どもが産まれる事に対しての期待なんかはもっと話すんだろうなぁと友人とメールをしてて思った次第です。産まれてからの事しか話してないよ…。*1
まあ何はともあれ母子は健康でわたしはいつも眠く、ご飯も妊娠前に比べて7割でやたらとすぐ筋肉痛になるので体力位は元に戻したいなぁと思いながら、明後日からマタスイに出かけます。買い物なんかの散歩とマタスイの疲れ具合を比べるとマタスイの方が遥かに心地良い疲れ*2だから、歩き方とか靴とかちょっと考えなきゃなんないかなぁ。

*1:主にどういう風にお金をかけるか、の下世話な話

*2:筋肉痛も、運動したぞーっていうような痛み