わりと汚い話なので畳みますよ。
妊娠中期に入ってつわりもひと段落したなぁと思ってたんだけど、げっぷが大量に出るようになりました。気持ち悪さも、午前中は大丈夫なんだけど午後から食べた後に気持ち悪くなってげっぷという感じに。お腹が空いても出るから*1こういうもんなんだ、と思うようにしてるけどかなり不快であるよ。インターネットにお伺いを立てたら、割といるらしく子宮に腸やら胃が圧迫されて消化があまり出来ずに出る、というものらしいです。つわりがテンプレ通りだったので、後期つわりや恥骨痛腰痛股関節痛もテンプレ通りなんだろうなぁと覚悟はしてるんだけど、まさか楽だと言われる中期にこんな症状が出るなんて…。ついでに肌が敏感になってるせいで下着の締め付けにも過剰に反応してくれて、毎日痒いのも収まらず。あと1週で6ヶ月に入るんだけど、これから先この症状は改善される事はないんだろうなぁと暗澹たる気持ちですよ…。どっかで「妊娠中はどこかしら具合が悪いものと思え」って書いてあるのを見たけど、ほんとにその通りでした。他の人に見る妊娠による幸福感とかはどこに…。
謎の下腹部痛は未だにあったりなかったりなんだけど、初期に比べるとそれ程痛みもないので、たぶん子宮が大きくなる痛みだろうと納得しました。そしてやっとマタニティスイミングの体験予約をしたよ…。先生に診断書書いてもらってから1週間。3ヶ月運動してないからいい加減やらないと、筋肉落ちてダルダルな体になってしまうよ。
書いてる事だけ見たらすごい妊婦っぽいね。本人全然そんな感じしないのにね。妊娠しているというのは未だ他人事なのだけど、他人から見るとわたしは立派に妊婦なんだなと思うよ。*2まあ出てくる時に嫌が応にも認識させられると思うので、あんまり焦りはしない。
今日は夫がいないのでチーズオムライスにします。超楽しみ。(お腹空いてる)

*1:気持ち悪さは多少和らぐ

*2:母子手帳やら病院やら診断書を求められるとか