愚痴経過
一昨日の愚痴を書いた後、夫に里帰りしたくないよーぅ親のこういう所が嫌だよーぅと延々くだを巻き、今日台風で親から電話来て話をしたら少し収まりました。根はいい人なんだけどね…どこまでも合わないんだ…。
価値観の違いでわたしの事をわがままとする言動には、わたしが自分のする事を極力言わないようにして、経験則からの感情的精神論に対してはアーアーと耳を塞ぐ事にした。今までそうして来たのに、急に腹子が出来て誰も話す相手がいないから自分の行動や考える事を言ってしまったことを大変後悔している。
まあでも過去を振り返って、姉とわたしが時を別にして同じ行動をした場合のかけられる言葉が違い過ぎててある意味笑えました。*1とことん信用されてないんだなぁ。

*1:海外旅行に行くと言った時、姉:「気をつけて行ってきなさいよ」わたし:「あんたはまたそんな所に行って…。ほんとどこでも勝手に行くんだから。お金大丈夫なの?云々。…まあ気をつけていってきなさいよ」こういうのが重なって結局事後報告しかしなくなった