支援センター

ママ友Sさんと支援センターへ。玄関で名札を貰うときに、下におろすとウェーンと泣く息子に対して毎回なもんだからこっちも面倒になって「はいはい大丈夫だってば」と粗雑な言葉をかけてたら、職員さんに聞かれて笑われた。ここの職員さんはひとり言を言ってるときに必ずいる気がするよ…。
今回はセンターにまた慣れ始めたのか一時保育のことを忘れたのかわからないけど*1、結構離れても泣かなかった。自分からハイハイしてわたしから離れることもあったり、Sさんに通せんぼしてもらってわたしが離れてくのを見えないようにしながらだけども、トイレに行っても大丈夫だった。今までべったりで遊びに来ても何にも遊んでないから来る意味ないんじゃねとか思ったけど、自分から遊べるようになって少し安心。でもまた預けたらべったりになるんだろうなぁ。早く預けられることに慣れて欲しい。*2

*1:たぶん後者だと思う

*2:週1とかで大した預けてないからまだまだだろうけど