卒乳!

息子卒乳完了!徐々に減らしてはきてたんだけど、今日お風呂に入って乳を見せてみたけど若干吸おうとしていたけれどプイっという感じで興味無さげだった。ばんざーい。
今年に入ってから、5回あった授乳を10日〜14日の間隔で1回ごと減らしていっていた。途中までは良かったんだけど、ラスト1回というところで、風呂飲みを習得してしまいどうしようかなーと悩んで友だちに相談したら、「風呂の時には乳首が見えないようにすれば良い。1週間位やれば忘れるはず」と言われて19日から実行することに。途中、実家に帰ったりで最後の乳断ちをしている間に一緒にお風呂に入ったのは2回程だったけれど、その2回だけでも自分の姿に悲しくなったから少なくてほんと良かったよ。
ちなみにわたしのスケジュールはこんな感じ。

  • 8ヶ月に入った頃、夜間断乳を決行。これが一番つらかった。乳が欲しくて泣き叫ぶ息子をバランスボールやトントンで寝かしつける。3日位泣いたらその後は夜泣き以外ぐっすりになった。
  • 今年1月10日より5回あった授乳タイムを徐々に減らす。この段階では2月26日最後の1回をやめる予定だった。
  • ラスト1回まで順調に減っていく。ご飯ももりもり食べる。授乳回数が2回位になると風呂飲みが始まる。お湯に浸かってても、吸おうとする。吸えないと怒ってギャン泣き。
  • 風呂飲み断ちを始める。授乳ブラをつけてお風呂に入る。10日位乳を見せない日が続いた。
  • 息子、乳を欲しがらなくなる。ばんざい。

息子が乳臭くなくなってしまったのと、うんこが激臭になってしまったのと、ヨダレが何か臭いのを除けば卒乳してほんとラクになった。一番は薬を気にせず飲めるようになったこと。未だお酒は飲みに行ってないけれど、いずれ飲みに行きたいなー。
わたしは最初から卒乳を10ヶ月位でと思っていたから添い乳や子ども主体の授乳スケジュールにしなかったけど、そうしなかったら息子はおっぱい大好きになっていたんだろうなぁと思う。