たっち

年末に伝い歩きを始めたと思ったら、今度は手を離して立ち始めたよ…。いや、まだ5秒位なんだけど。昨日まで2秒位で、あー頑張ってるのねーと微笑ましく見てたんだけど、今日になって長い時間(5秒だけど)立てるようになってきて、これは10ヶ月終わる頃には何となく歩いてるんじゃないの・・・?と思い始めた。や、まだわからんけどね。どんどん動物から人間になっていくわぁ。
最近はわけもわからず泣くって事が少なくなってて、相手してても楽になってきた(ように思う)。だけどその分夜に泣くようになってきて、これは外に出ないからなんじゃ…?と思って連れ出しても結局夜は泣くから、やっとわたしに中でこれは夜泣きなんだと結論づけることが出来た。出来れば認識しないで終わってたら辛さもあまり感じなかったのに…。*1
1時間だったり2時間だったりでちまちま起きるからさっぱり寝た気がしない。なので昼間息子と一緒に寝てしまうスパイラル。どこの新生児だよこれ…。と思ってしまうけど、寝ないとやってられないんだな。しかも3回食が始まってしまって、朝寝を11時までするから出掛けるタイミングが掴めずだらだら家にいてしまっている。冬だから別に出掛けなくてもいいんだけど、何だかなぁ。来週はもうちょっと出掛けるようにするよ。って来週はもう息子が10ヶ月になるんじゃないか。早すぎる。

*1:自覚すると辛さが倍増になる気がしませんか。わたしはするよ。肩こりとかも肩が重いなーと思ったら運動してこりを意識しないようにしてたりとか