胃腸

昨日支援センターから帰ってからというものお腹の調子が悪い。夜に下痢と嘔吐。こりゃまた風邪でももらってきたかな…と思いつつ、早めに就寝するも寒くて寝られない。寝てもちまちま起きてしまうので寝た気がしない。そうこうしているうちに朝になったら、今度は全身が痛い。本格的にやばいなーと思いつつ、この感覚は覚えがある…と考えを巡らせてみた。
あれは中学にあがる前の春休み。何かの謝恩会でアホほど食べたわたしは下痢と嘔吐に苦しみ、1週間ほどポカリとお粥で生きていたのだった。その時になったのが、食べすぎによる腸炎
これに似ている。そういえば昨日の昼ごはんは、おにぎり、スープ×2人前、麻婆豆腐、サラダ、12cmチーズタルト1個だった。タルトを食べる前にお腹いっぱいだなぁと思ったけれど、どうしても甘いものが食べたいから頑張って食べたんだった。30越えてるのに12歳の頃と同じ過ちを繰り返すなんて…。
消化の良いもの食べてたら勝手に治るので、お粥食べてゆっくりしていよう。*1それにしても自業自得とは言え、体のしんどい時に乳児を相手するのってほんと疲れるね…。一緒に遊ぶまでは行かないけれど、寝かしつけやら抱っこやら。今日に限って昼も大して寝ないし…。

*1:息子は今2回食なので、彼のお粥がすごく役に立った