携帯

IS03に変えたよー。昨日変えたんだけど、旧携帯の記憶媒体メモステなのでデータの移行がえらい大変だった…。主にメールが…。
全てのメールを一括で送ることが出来なくて、昨日も夜遅くまで頑張ったけど結局わからず。カスタマーに聞いたら、赤外線で1件1件送れ、しかもそれはSDカードに保存されるだけなので、メールソフトからは見れないとの事。何だそれーーー。相当イラだちつつググったら、ファイルをリネーム→SDカード保存→メール読み込み、でいけるぽい。だけど1件1件…。送信受信併せて1000件あるのにそれを1件1件…。携帯のカスタムもしたいのに!と思ったけど、11月分までちまちま送ってそこで終了にした。これからはずっとSDカード機種を買うよ…。*1
家ではネットはWifiを使っている。メールやau関連は3Gを使わないと通信出来ないけど、Wifiの方が早いし良いわ。
そして肝心の携帯カスタム。基本的にデスクトップを飾ることはしないので、ツール類をインストールした。以下、わたしのIS03におけるインストールしたアプリ一覧。

  • ジョルテ…カレンダー。デスクトップに一覧を載せたかったため。プリインストールのカレンダーは使いにくくて。
  • andronavi…アプリ検索。マーケットは検索しにくいため。今はそれ程必要性を感じないけど、初めて使った時には右も左もわからんので超重宝した。
  • 乗換案内…電車乗り換え
  • Adobe Reader…pdf変換(プリインストールされてるのは有料版じゃないとpdf読めない)
  • Task Control…タスクを一括で終了させる。起動しているアプリ一覧からちまちま消すと超面倒
  • アストロ…ファイル閲覧ブラウザ。見やすいことは見やすいけど、そこまでファイルをいじらないからアンインストールしようか悩んでる。
  • twicca…ツイッターソフト。ツイートだけのアイコンをデスクトップにおけるのが良い。
  • En2ch…2ch専ブラ。便利。
  • AppMonster…アプリケーション管理ソフト。自分でインストールしたものしか表示してくれない*2けど、SDへバックアップ機能もついてるので何かあった時に便利。
  • ガラパゴスブラウザ…Webブラウザ。ドルフィンと悩んだけど、携帯ブラウザ変換機能がついてるのでこちらに軍配。携帯だからジェスチャもいらないと思って。タブブラウザだから便利だよ。
  • ヤフオクヤフオクアプリ。
  • マッシュループアプリ
    • Copipe…定型文を登録するソフト。フォルダ別になるので、使いやすい。
    • EasySuji…あかさたなの母音があの文字をタップすると、それに連動して12345…としてくれるアプリ。時間にも対応してるので、文字と数字が一緒になったものを打ち込むのにすごく楽。
    • あどまっしゅ…単語登録。スペースを簡単に出す方法がいまいちわからんので、ここにスペース登録してある。あと息子の名前。IME単語登録みたいなもの。Copipeと被ってるね。
    • Google検索候補マッシュお試し版…Google検索で色んな候補だしてくれる。これパソコンだったら出るけど、IS03でも出るんかしら。一回アンインストールしてみようかな。

電池の消費量が激しいのは知っていたからいいんだけど、プリインストールアプリをアンインストールできないのがすごくイヤ。ミクシィとかいらんアプリが入ってて、アイコンも削除できないからメニュー画面がごちゃごちゃだよう。
未だスマートフォン特有の文字入力に慣れないけど、頭で考えながら打つより、ぼんやりしながら打った方が断然早い。

*1:新しい携帯のデータの移行方法にも、SDカードと赤外線しかやり方が書いてなかった

*2:わたしの設定の仕方が悪いのかも?