興奮

区民ひろばでやっている自主サークルの運動の会みたいのに入ってヨガやったり体操したりしてるんだけど、そこは参加条件が「子育て中の母親」のみなので、0歳児だけじゃなく1歳児2歳児もいて、やってる最中もキャーキャーワーワー声がしたりドタバタしている。そこに息子も連れて行ってわたしの隣で遊ばせておくんだけど、帰って来てからの興奮度合いが赤ちゃんだけのプログラムに参加した時のより全然違う。奇声を上げたり、色んな所に行ったり。ひろばでやってる最中も息子はずりばいで違うお母さんのところに行ったり、周りを見たりしてるんだけど、やっぱり走り回ってる子達を見ると楽しいのかよく目で追っていることが多い。なのですごく刺激になってるんだと思うんだけど、ハイハイもまだだから*1走り回るのは1年後とかじゃないかな…。まあでも楽しげに成長しようとする息子は出来なくて泣いてる時もあるけれどかわいいなぁと思うわけですよ。うーん親ばか親ばか。

*1:お尻を高く持ち上げてしたそうな感じはあるけれど