乳その11

夜間断乳7日目。夜間断乳をした子の必要な睡眠時間は11時間らしい。息子は6時半過ぎに寝て*15時半に起きていたので丁度11時間寝ていることになる。息子が11時間寝たいのか5時半に起きたいのかわからなかったので、試しに1時間程度就寝時間を遅らせてみた。と言ってもお風呂は6時でおっぱい6時45分寝るのを7時10分、という風にしてみた。結果、今日の起床時間は6時半!もそもそしながら完全に眠りについたのが7時半だったから、ちょうど11時間。良かった5時半起きが好きなわけじゃなくて…。というわけで、今日のわたしはそれ程眠くもなく体調も万全。寝不足のわたしは全く余裕が無くて、息子に辛くあたりがちだけれど今日は普段通り…!ほんと良かった。
ほんとは昼のネントレも出来るといいのだけれど、週末に旅行が控えててリズムが狂うからやるとしたら来週からかな…。でも昼寝は現況のまま行きそう。わたしのやる気の問題なんだけど…。普段夜用に寝ている布団で寝かせたら割とすんなり出来そうな気がするんだけど、なるべく目の行くところに寝かせておきたいんだ。というわけで夜間断乳レポートこれにて終了!
以下息子のスケジュール。友だちの聞いてすごく参考になったのでわたしのも参考になれば。ちなみにこうして行きたい、という希望なので外出とかで崩れる可能性がすごくあるよ。
6:30 起床,おっぱい
8:00〜8:30の間 離乳食1回目,おっぱい
9:00 朝寝
10:15頃 外出
12:00 おっぱい
13:00過ぎ 昼寝
15:00 おっぱい
17:00〜17:30の間 離乳食
18:00 お風呂
18:45 おっぱい
19:15頃 就寝
大体こんな感じ。おっぱいは以前からほぼこんなんで決まってて、夜にあげてた頃はこれにプラス3回。
崩れたりはするけれど、夜間の断乳を始めてからは昼寝をしっかり1時間〜2時間寝るようになったのですごく助かる。今までは40分きっかりで起きてたからね…。そんな感じでわたし自身の生活リズムもしっかりしたので、やって良かったなぁと思ってるんだけど、どうしても泣かせてしまうトレーニングなのでいいよ!と手放しにお勧めは出来ないなぁ。

*1:おっぱいが大体6時半で、寝るのが6時50分頃、といった感じ