乳その6

夜間断乳5日目。息子が寝付いてからあげてないのだと、2日目か。未だ眠いよ。昨晩は0時から45分までギャン泣き、5時から6時までギャン泣き。勝手にわたしが6時起床としているだけで息子自体は5時起きっていう…。5時とはいえ、朝まで寝ているから5時におっぱいをあげた方がいいのかなと思いつつ、結局自分が決めた起床時間まで泣かせてしまっている。どっちがいいんだろう…。おおまかな夜間断乳の仕方はわかっているけれど、細かいところがわからないよ。
0時のギャン泣きは、最初夫がトントンしてくれてたんだけど、寝る→スンスン泣く、の繰り返しでそのうちひどくなってきたから抱っこしてゆらゆら。その間ずっと泣き通しだったけど、試しにベッドに寝かせてみたらあっさり寝た。抱っこゆらゆらが暑かったのかなぁ。よくわからないけど、寝てくれて良かった。5時は前述の通り。
1日目よりかは楽になってる…?バランスボールを使わなかったし、0時以外は起きなかった。起きた時に喉が乾くかなと思って麦茶を5時の段階で飲ませてみたら、余計にギャン泣きされたので今度からはやめてみる事にするよ。
夜間断乳をした友達に相談してみたんだけど、1人は3日、1人は4日とのことで息子もあと数日で泣きやんでくれれば…と思っている。でもネットを見てたら1週間〜10日が多くて、心が折れそうになった。その人たちは始めるまで添い乳をしていたから息子の場合とはちょっと違うけれど。
今は辛い事ばかりの夜間断乳だけど、やって良かった点は1日のリズムが割と規則的になったこと。以前は離乳食の時間も9時と定めて±1時間だったけれど、最近は8時〜8時半の間にあげる事が出来ている。といっても、ここ2日は眠くてぐずぐずで食べさせても吐いてしまうからあんまりあげれてないけど…。夕方のご飯も眠たくてぐずぐずだから夜間断乳が完成するまではやめておこうかなと思っている。でも明日から休日だから夫だと食べるかも…と淡い期待を抱かざるを得ないので試しにあげちゃうかも。あとはおっぱいの時間がほぼ3時間ごと*1になった、昼寝が一定、ということかな。でも*2昼寝は朝寝を40分、午前寝を2時間強、午後寝を40分と寝ているので、午前寝をどうにかせねば…と思っている。ほったらかすと3時間近く寝ていて、これが夜に起きる原因となっているのではないかと思ってしまっている。しかも3時間も寝せておくと、午前中にどこも行けなくなってしまうんだ…。大体9時半から寝始めるから、午前に開催される児童館の催しなんかは大体起こして行っている状態。1時間位で切り上げてくれると助かるんだけど、これはもうちょっと様子見かなぁ。全然良いことじゃなくなってしまった。
何はともあれ眠いことには変わりはなく、出来れば週明けには通して寝てもらえると助かるんだけどなー。

*1:これは以前からわたしが勝手に3時間と決めてあげているので、息子はお腹が空いたと泣かない。腹的には4時間持つぽいけど

*2:でもばっかりだな