乳その4

夜間断乳3日目。2時か3時頃モソモソしている感じだったけれどトントンで寝た。その後5時半にギャーンと泣いたので例によってバランスボールで寝かしつけると、ワーワー言いながら10分位で眠った。
着実に息子は夜のパイが無くても眠れるようになってるぽい。逆にわたしの方が夜起こされることが当たり前と思っているらしく、何度か息子のモソモソと同時に起きてしまう。まあこれも慣れなんだろうな。夜間、半年も3時間ごとに起きているのだもの。
実は本格的な夜間断乳ではなくて、22時位に一度起きて泣くのでそこではパイをあげてしまっている。でも眠る時間を決めて、その間はあげない!とした方がいいんだろうなとネットの夜間断乳体験記を見て思った。19時から翌朝6時までを睡眠時間として、今日からやってみようかな。
わたし自身の乳は1日目のように痛くはならず、*1ものすごい張りだった。搾乳しようかと思ったけど、そうしてしまうと乳も学習しないのでそのままほったらかしに。溜まっている感じは昼間ずっと続き、夕方消えるもそこで息子が寝てしまうため、結局1日中もったり溜まっているような感じになっている。もう差し乳もいいとこなのに、こんなに溜まっているなんて…。

*1:若干青タン様の痛みがある