おむつとお尻拭きを色々試している。他の赤ちゃんを見たことが無いので息子の体型がどんななのかよくわからないけど、ムチムチしていると思う。お腹ぽっこり太ももムチムチ。今の所おむつによるかぶれは無い強肌。サイズはS。

  • パンパース
    • 各社の中では一番小さいというパンパ。なので、新生児用*1からサイズアップする時にこれにした。テープが剥がれにくく、全部白いので本体と同化してしまい夜にはわかりづらい。独特のオムツ臭があり、わたしは平気だったけど嫌いな人は嫌いかも。●漏れを防ぐためにぐいぐい上げてたら、しっかり太ももにギャザー跡がつく。おしっこサインが1本でしてもうっすらとしか変わらないので見づらい。腰周りにギャザー付なので、●漏れが最初の1回で済んだ。
  • グーン
    • 盛大な●漏れ。新しいメーカーに替えると1発目の●は必ず背中漏れをするんだけど、これは何度も漏れた。おしっこサインは3本。中々見やすい。カサカサした手触りで、紙っぽい。腰周りのギャザーは無く、パンパより股上が深い。なのに漏れる。背漏れが主だったけど、太ももから漏れたのはこれのみ。息子の体型には合ってなかったみたい。外したおむつのテープが内側に倒れてるのもストレスだった。動物柄が14種類あって、暇な時に即興でその動物達を主人公にして物語を作って息子に聞かせてた。
  • ムーニー
    • デズニ赤ん坊熊柄。あまり好みではなかったんだけど、見慣れるとあの赤ん坊熊がかわいく見えてくるから不思議。だが名前がどれもわからない。おしっこサインが若干見づらいものの、股上も深く太ももに跡もつかず背漏れのみ。一番良い印象。近所の薬局では1枚当たりの単価が安いのがこれ。背中にギャザーが入ってるので少し安心。
  • メリーズ
    • 久しぶりに使ったら古巣に帰って来た、という感じがした。使いやすさではこれが一番。デザインも4種類あって、コンプリートしたくなる。*2股上も深く、テープもおしっこサインも見やすい。だけど腰にギャザーが入ってないのがちょっとなーという印象。あっても無くても漏れるものは漏れるので、別にいいんだけど。扱いやすさからこれを使いたいんだけど、若干高めなのとムニの漏れにくさから次点。

結局ムーニーに落ち着きそうだ。あと試した事がないのがパンパプレミアム、、グーンプレミアム、ベビザウルプラ、GENKI、アカホンWithyou*3。パンパとグーンはサイズ的に一緒だと思うので、ウルプラゲンキウィズユーを試してみたいけど近所にないのでムーニーに落ち着きそう。Mになったらマミーポコが参戦するんだけど、息子の肌とわたしの使い心地が良かったらそれにしたいなぁ。*4ムニと同じ会社だから似たようなサイズだと信じたい。
それにしてもかぶれ知らずの強尻でほんと楽だわー。このままアトピーなんかの肌荒れが出ないといいな。

*1:メリーズオンリーだった。病院でもメリ。

*2:新生児の時、やろうとして3種類まで集まったけどラストが集められずにサイズアップしてしまった

*3:Sがあるのかわからないけど

*4:安いから