7ヶ月24週

24w3d、検診の日。前回から内診にエコーが加わってちょっと診察時間が長くなったかなと思ったんだけど、それまでもつわりで体調不良を大量に訴えていたからかかる時間は大して変わりがないのかもしれない。エコーで断面図を見せてもらい、次に横からのアングルで観察。体重も発育曲線のド真ん中で順調。心配してた体重も何も言われず、*1性別も分かったので嬉しくなった。ずっと腹の子は娘だと思ってたんだけど、息子だった。妊娠する前までは息子であるといいなぁと思ってたんだけど、不妊とつわりでどっちでもいいと本気で思ってたから診察室の天井見上げてちょっと泣きそうになったりした。ていうか病院で動いてる姿見るたびに泣きそうになるんだけど、これが妊娠特有のものなのか年取ったからなのかがわかりません。よく言われる「性別聞いてないけどどっちかわかる」みたいなのは全く信じてなかったから、確認するまでドキドキしたよ。つわりが酷い酷くないっていうのはほんとに性別関係ないんだなぁって思いました。友人達はそれ程酷くないのに男の子だったりしてるので、相性なんだなと。7ヶ月に入って腰痛背中痛ニセ尿意に惑わされつつ、あとは無事に五体満足で出てきてくれる事を祈るばかりですよ。

*1:結局3kg弱増えてた