子が腹の中にいて5ヶ月目*1なんだけど、母の自覚っていつ頃出てくるもんなのかしらね、とつくづく考えます。つわりもひたすら具合が悪いだけだし、腹は出てくるけど大して目立たないし、一人で家にいてぼんやりする分には腹子の事は考えてないので、ただ体調の悪いのが5ヶ月ひたすら続いてる、っていう状況でしかなく。病院に行って生きてる姿見ればおぉ、と思うけどそれもまた何か違うよなぁ…。*2
基本的に子どもが嫌いだし、辛い思いして産むんじゃなくてぽろっといきなり出来ればいいなぁと今でも思ってるから、母や義親の腹子に心配とか初孫嬉しさヒートアップして、わたしとの感情温度差がもの凄く開いているのに違和感がすごくあるよ。出てきたり世話したらまた変わるものなのかしらね。周りにこういう事を話す人がいないから普通がどんなのかわからないけど、自分的に体調が悪い以外の腹子症状が出てないので何とも言い様がないわぁ。
来週に検診なので、ちゃんと生きていたら良いと思います。下腹部のチクチクした痛みがずっと続いてるんだよね。*3 *4病院の担当医が軽い口調なので、つわり時も大層救われた思い出が。

*1:未だにこの数え方がわかってません

*2:病院では「元気ですか」とかじゃなくて、「生きてますか」って必ず聞く程実感無い

*3:先生に聞いたら何とも無いらしく、腹の張り止めを貰ったけど効いてるのか効いてないのかわからない

*4:腹子に何かあった時のサインがこのせいでわからなくて何かあったらっていうやつ。これまで我慢してきた自分の努力がとかそういう話です。どこまでも自分本位