2ヵ月になったので、予防接種の予約をしてきた。この月齢で受けられるのは任意接種の肺炎球菌とヒブ。ヒブは3本/病院という供給率なので、どこの病院でも2ヵ月待ちはザラらしい。でも、これからBCGもDPTもポリオもあるし7ヶ月には終わらせたいな…と思っていたので、近所のヒブワクチンを取り扱ってる病院に片っ端から電話をかけたら今月末に接種出来る事になった。とてもラッキーな事だと思う。
とりあえず今日は肺炎球菌の1回目を接種した。息子は産まれてから保育器に入って点滴を受けてたり黄疸で光に照らされてたりしてたので、病院で何かされる事には慣れてるだろうなぁと勝手に思ってたんだけど、*1打った時にワーと泣いただけでその後は静かにしていた。たぶんびっくりしただけで注射自体が怖かったわけではないと思う。*2この分では他の注射も大丈夫そうなのでひと安心。
接種スケジュールがいっぱいいっぱいなので、次の注射は今月末にヒブとDPTを同時接種。肺炎球菌とヒブの同時接種と迷ったのだけど、肺炎球菌は日本では新しい注射だし副反応がどこまで出るかの情報がいまいちよくわからなかったので、DPTとの同時接種にした。*3来月には肺炎球菌の2回目とBCGが入る。8月には肺炎球菌3回目、ヒブ&DPTと続き、9月にはヒブ&DPT3回目とポリオ。ポリオの日程がよくわからないのだけど、出来ればヒブ&DPTを受け終わってから受けたいなーと思っている。だけどそうそう上手くいかないもんだよなぁ。熱も出しちゃうかもしれないし。
何にせよ、0歳1歳は忙しいね。始めは出掛けて帰って来るたび興奮してヒンヒン泣いてた息子だったけど、今では慣れてきたのかそれも収まり普通に過ごせている。どんどん成長しているなぁ。目下の悩みは伸びた髪の毛をどうやって切るかです。ふっさりしてるんだよ息子の髪の毛…。

*1:2ヵ月前の事だから忘れてるかもとも思った

*2:夕方にぐずったりお風呂で水を頭からかけられた時の方がひどい泣き方をするよ

*3:DPTは副反応が少ないと見たので