5ヶ月目

5ヶ月目に入ってやっとつわりも収まってきたよ。2,3,4ヶ月と手を替え品を替え、つわりサイトに載ってる全ての症状をほぼ網羅したと言っても良いんじゃないの位な症状もやっと良くなってきました。まだご飯食べると多少気持ち悪くなるけど、うどんと林檎の食生活から比べたら本当にマシ…。がっつり油物とかはまだ食べる勇気が起きないけども、今週末にドンキーに行くのが大変楽しみであるよ。ご飯食べられるって素晴らしいと健康である事を超噛み締めてる。
ここから愚痴なので畳むよ。
ほんで、やっと親とまともに電話出来るようになった*1んだけど、何でわたしが高校から家を出たのかがやっとわかりました。いやわかってはいたんだけど、言葉で説明出来る様になったというか。
簡単に言うと煩いからっていう事なんだけど、心地良く過ごせるメンタル的な距離があるじゃないですか。それを無視して何かと勝手な思い込みで言ってくるから、離れていたいんだなぁと今日電話して実感した。彼女の中ではわたしは未だ中学生で、あの時のまま成長していると思ってるし、自分の子どもだから色々言いたいのもわかるんだけど、いい加減電話する度にうるさいので里帰りすんのやめたいな…って思い始めました。*2
まあでも、電話は会話するためのものなので、帰ったらあんまり何も言わないと思うけども…。実家の設備状態も悪い*3ので、これから先色々言われるようだったらほんとに考える。親だから優しくしたいとは思ってるけど、合わないものは合わないよほんと。でもそう考えると、5年に1回とかしか実家に帰らなくなるので思わないようにする。
そんなわけで調子もだいぶ良いので、やっと髪の毛切ったり歯医者行ったりしてきたよ。次は運動出来る状態に環境を整えます。

*1:それまで体調悪くて伝えただけで電話する気が起きなかった

*2:そもそも里帰りする理由が産むのに不安だからとかいう理由じゃなくて、親親戚一同に子を見せるのが楽だからっていう理由なので、その辺を産まれてから後に見せに行けばいいと思えばこっちで産んだ方が精神的にも肉体的にも楽なんじゃないかと

*3:これが1番の里帰りしたくない理由