2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

センター

友人と支援センターへ。近所の支援センターが今年から引っ越したのだけど、引きこもりだったのでこれが初だった。綺麗になったんだけどやっぱり狭いなぁ。階段が好きだったので*1平屋になって残念。作ってほしかった階段。よちよち昇るお尻がかわいいんだよ…

離乳食講習

区の保健所で月1回行われている離乳食の講習会に行ってきた。3回食なのだけど固さがよくわからなくて、食べられなーいとペロペロ出されたりブーと拒否されたりして、もうなんかめんどくさい…となったので行ってみた。 エレベーターの前でいつも区民ひろばで…

検査結果

人間ドッグで引っかかった甲状腺の腫れの再検査結果が出てるからそれを聞きに行った。結果は問題なし。腫れてるんだか大きいんだかわからないけど、何もないようでよかった。30過ぎると自分では元気だと思ってても色々あるんだなー。来年もちゃんと人間ドッ…

むすこ

息子が10ヶ月になった。早いなー。いつも言ってるけどほんと早い。10秒くらいは立っていられるようになったし、伝い歩きも達者になってきた。棚の上にある布巾やらものやらを取ろうとするので、危ないことこの上ない。包丁取ろうとしてたよ。本気でやめてほ…

厄払い

数えで33で大厄だということで、普段全く信心のないわたしでもちょっとびびったので*1祈祷をしてもらいに神田明神へ。うちからだと水道橋から歩いた方が近いかなぁ*2と思ったら、普通に山手線使った方が早かった…。ひとつひとつの街はわかるのだけど、つなが…

支援センター

インフルやらノロやらが怖くてセンターや児童館にさっぱり行ってなかったんだけど、友達から誘いがあったので今年初センター。友達と会うのも夫以外の人と会うのも久しぶりで、呂律が周らなかったり笑いすぎで頬が痛かったりと嬉しいやら悲しいやら。息子も…

拍手パチパチ

拍手パチパチを教え忘れてた!と思って事あるごとにパチパチしてたら、上手じゃないときもそれっぽい動作をするようになってしまったよ…。嫌だっていうような時とかも。主に離乳食最中に味に飽きた時なんかにね…。 まあ拍手じゃなくて手を振り回すだけなんだ…

たっち

年末に伝い歩きを始めたと思ったら、今度は手を離して立ち始めたよ…。いや、まだ5秒位なんだけど。昨日まで2秒位で、あー頑張ってるのねーと微笑ましく見てたんだけど、今日になって長い時間(5秒だけど)立てるようになってきて、これは10ヶ月終わる頃には何…

髪の毛と人間ドッグ

産後3ヶ月位からバッサバッサと抜けていった髪の毛だけど、ここに来て新しいのが生えてきててそれがいい感じに成長してて、モッサモッサアホ毛が目立つようになってきたので前髪を作ってみた。そしたら見事に息子とおそろいの髪型になったよ…。パッと見、ほ…

セ・イーリ様降臨

1年7ヶ月ぶりに生理が来た。産後9ヶ月半にしてとうとう楽な時期が終わってしまった…。ちょっと前から基礎体温を計ってるんだけど、高温期が全くなくて生理に入ったもんだから心の準備が出来てなくて参った。 産前は生理痛が酷くて必ず薬を飲まなくちゃやって…

(泣)

昨晩は息子の夜泣きがひどかった…。早くに寝かせてるから夜ってほどの夜じゃないんだけど、21時に泣き始めて23時まで若干のインターバルを含みつつ延々と。夫が友達とアドホックでモンハンをやってたから邪魔するのもなーと思ったけど、飲ませてた水が無くな…

正月

だらっとしてる間に正月が過ぎてしまった…。何をやってたかというと、クリスマスは区民ひろばのイベントでピエロを見てどういう経緯でこの人はこの職についたんだろうなとか、バルーンでアンパンマンを作ったりしていた。息子がいたのでえらい大変だった。お…