2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤用品

スイミングの人たちと出産後初めて会って話をしたんだけど、みんな結構赤ちゃん用品を持ってるものなのね…。聞いたところ、バスチェア、バンボ、ハイ&ローチェア*1、バウンサー、メリー…。ベビーカーや抱っこ紐はわたしも持ってるんだけど、それ以外の赤用…

びょういん

息子の便秘で初めて行く病院に行ったのだけど、かなりエーーーな感じだった。普通病院って、 問診、診察 治療方法の提示 患者が治療方法を選ぶ だと思うんだけど*1、2をすっ飛ばして3を聞かれたよ。1の段階で説明している事柄を何度も何度も聞き返され、あげ…

母になること

息子の母なわけだけど、さっぱりその自覚が出てこない。母性というのはあるはずなんだけど、どっちかというと育ててる責任、みたいな…?息子をかわいいとは思うし、愛しいとも思うんだよ。だけど、自分の息子の母っていうのがよくわからん。お世話をして彼を…

4ヶ月

息子、4ヶ月に突入。大きな病気もせず、多少の便秘だけですくすく育ってここまで来れて良かった。これから先も元気に育ってくれたら良いな。この4ヶ月間短くて長かった。30分が短く1日が長い。1週間が短く3日が長い。 夜は7時に寝てくれて朝も7時に起きて、*…

収納

服があふれ返っている。転勤があるからタンスはなくて全て押入れ収納とハンガーラック(ラック?)で済ませているのだけど、それが足りない。押入れ収納は2人で押入1つを使ってみっしり詰まり過ぎるほどに詰まっていて、それでも足りなくてハンガーラックが3つ…

漫画についてハイク的なつぶやき

漫画が好きなんだけど、買ってる漫画がほぼ同じだなぁと思うサイトさんがいて、でもそれに対する感じ方が180度真逆なので素直に喜べないっていう。あと、わたしは漫画が好きなんだけど(2回目)ワンピースとかのジャンプ系を全く読まないのでさっぱり話題につ…

フェレットを飼っているのだけど、最近調子が悪い。最近というか2年程前から副腎腫瘍が見つかって、手術では取れない部位なので注射でちらしているのだがそれ以外に調子が悪い。

健診

3ヶ月健診2日目。離乳食についてと母親の骨密度測定。1時間位で終了したけど、1日の最高気温が出るような時間に終わってしまって涙目。夏の間だけでもどうにかならんもんかね…。1時や2時なんて暑いよー。 離乳食は始めの1回食の作り方の説明。レンジでチンや…

寝返り

ちょっと前から寝返りをするようになった。重たいから寝返りなんてまだまだ先だなーなんて思ってたのに、うつ伏せが好きで好きで自分でもやりたい!と思って体を動かしてたら出来ちゃった…という感じ。まだ右向きにしか出来なくて寝返り返りも出来ないけど、…

スリング

友達がスリング欲しいと言ってて、肩がもげるからやめなよーと言ったはいいけどどんなもんかなと思って調べてたら欲しくなってきた。メインで使うつもりは無くて、ベビーカー時にちょこっと使えたらいいなーと思っているから携帯性の良いリング無しかなーく…

健診

息子、3ヶ月健診1日目。わたしの住んでる区では2日制で、今日と明後日にある。まずは息子の健診で、BCG、健診と身体測定。5日前にオケタニで量った時は7862gだったけれど、今日は7950gまで増えていた。逆に身長は1cm減って63cm。順調に育っているみたいで良…

お乳の奥の方が何かあるなぁと気になり始めた。息子も飲んではいるけど左をすぐにぺっと離すようになったり、ワンワン泣くようになったけど、順調に育ってるしなぁ…と躊躇してたのだけど、気になったまま日々を過ごすのがイヤだったのでオケタニに行ってきた…

息子の服のサイズは70。産む前までは6ヶ月位まで頑張れば新生児用の服が入ったらいいな、いやむしろ入れたいなと目論んでたのだけど、全くそれが外れて慌てて買い足している。 どうせ来年には70の夏服なんて着れなくなるだろうから、オクで買い足してるんだ…

最初は色モノ目線だったのに、今となっては好きになっちゃった…。神聖かまってちゃん…。 夏に何の予定も無い人っていう歌詞なんだけど、メロディが青春なんですよ。大ふりと言い、これと言い、最近何でも青春に置換されてしまう。*1 青春づいてるせいで息子…

肺炎球菌2回目。次のBCGを打ったら0歳児の予防接種が折返しになる。初めての注射は痛がらなかったのに、最近になってから泣くようになったから痛いという事がわかってきたんだなぁ*1と成長を感じると共にウヘァという気分に。まあ子どもだから泣くのはしょう…

息子のぐずりがひどい。起きては泣き、構えと泣き、眠いと泣く。起きてる時間は2時間位で昼寝は40分。その起きてる2時間はほぼ泣いてたり機嫌が悪かったり。先週くらいからなので、これが魔の3ヶ月というやつか・・・と半ばあきらめ気味だ。 でも朝からギャン泣…

29日の日記で7200gだった、というのは実は25日に量ってました。それで今日、また体重を量ってみた。そしたら7800gになってたよ…。うんこを今日はしてないからその分の重さもあるんだろうけど、6日で600g大きくなるって…。1日100gじゃない。日に何ml乳飲んで…