2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種

今日はヒブとDPTの予防接種1回目の日。ちょうど涼しくて良かった。最近の湿気と暑さには閉口してしまってて、外に出たくなかったんだ。実際出てなかったんだ。気候もいいから今日は出来れば散歩もしたかったけど、面倒なのでそのまま病院へゴー。息子を連れ…

息子3ヶ月。体重を量ってみたら7200gあった。生まれた時も大きかったから、常に成長曲線の上端をひた走っている。そのせいで腱鞘炎になったりもしたけど今は首も据わったし、抱っこがすごい楽になった。これでエレベーターの無い駅でもベビーカーで行けるは…

産まれた時のこと

3月26日16時49分に息子を普通分娩で出産した。予定日より1週遅れで、本当は誘発分娩をする予定だったのだけれど、25日に陣痛が来たのでそのまま出産。

義姉がうちに息子を見に来た。以前に1年に1ヶ月一緒に住むのを3年位やってたので、仲が良いのです。こっちに来てからは半年に一度会う程度だけれど、その位の頻度が丁度良いな。住んでるのは同じ区内なんだけど。 義姉がうちに息子を見に来ました。*1子ども…

完母なのだけど、乳は何でも受け入れおk!て状態なのでさっぱり食生活には気を使ってなかった。*1 *2そんなわたしの乳だったけど、詰まる程ではないけどこれはちょっとな…という食材が見つかった。それはドライマンゴー。パンの材料にと思って1キロ買ったは…

ギャン泣きする息子をベビーカーに乗せて強制散歩。乗らなきゃ慣れない!そう自分に言い聞かせつつ息子を宥めて都電沿いを歩く。都電って1回も乗った事が無くて、どこをどういう風に線路が走ってるのかがよくわかってなかったけど、以外に近所に駅があったの…

楽天のお買い物マラソンが終わってしまった…。息子を産んで東京に帰って来てからというもの、1週間がとても早い。気づいたら水曜で「あー今週もあと2日か〜」と思ってたら金曜日。木曜はどこ行ったの?という風情。そんな感じで毎日が過ぎるので欲しいものを…

現在、息子は2ヵ月半なのだけど、ベビーカーを見に行くついでに体重を計ったら6.6キロあった。彼は生まれてから成長曲線の上の方を常にキープしている。そのせいか、首もまだ十分に据わってないのに動きまくるので手が腱鞘炎になってしまった。完母だから太…

ベビーカーを買った。最近の暑さで日々の抱っこ紐での散歩は両者共にお腹に大量の汗をかいてしまうので…。息子、顔真っ赤。 アカチャンホンポに行ってお勧めされたのが コンビ メチャカルファーストα [rakuten:premammy:10004543:detail] コンビ ボニート [r…

息子のわたしを呼ぶ声がすごくて家事ができなーい!となったのでベビーラックを検討していた。 [rakuten:masahirobabies:10000106:detail] 検討しながら料理を作ったりしている間はわたしが見えるところに息子を寝かせてみるようにしたら、呼ぶ声が1/3になっ…

2ヵ月から行けるベビーマッサージのワークショップを見つけたので行きたいなぁと思ってるんだけど、*1メールの文面まで書いたのだけど中々踏ん切りがつかない。明確な行くのを躊躇う理由があるわけじゃないんだけど、強いて言えば生来の面倒くさがりがそれに…

2ヵ月になったので、予防接種の予約をしてきた。この月齢で受けられるのは任意接種の肺炎球菌とヒブ。ヒブは3本/病院という供給率なので、どこの病院でも2ヵ月待ちはザラらしい。でも、これからBCGもDPTもポリオもあるし7ヶ月には終わらせたいな…と思ってい…